日経社説 悪質さ目立つNOVA(6/15)

 語学学習へのニーズは高まっている。民間のシンクタンク矢野経済研究所」の調査では語学ビジネスの市場は約6400億円。NOVAは同業他社より安いことを武器に多くの生徒を集めた。だが仕事のため、子どもの将来のためと考える消費者をウソでつり、期待したサービスを提供しないのでは裏切り行為だ。働く教師を傷つけることにもなる。社会的責任はきわめて重い。

 語学は向き不向きがあるからあまりやっても意味ないと思うが。
 将棋とか語学とかできる人はできる。で、それが頭がいいというの関係ない、とまで思わないが。でも、語学というか言語というのは一言語なら普通に習得できるもの(将棋は説勝つに必要ないもの)。ちょっと頭の良さというのは違う範疇だと思うが。が、というのは、ネットやってても思うのだけど、語学はうるさい人多いよな。(私もその部類に見られているかわかんないが)。