今日の猫蛙のナイス考察

 ⇒負け犬女の次世代機は「街金女」 - 好むと好まざるとにかかわらず - 楽天ブログ(Blog)
 なるほどというかほぼ同意見。
 30歳のところに何かあるかはわからないけど。あるいはバブル後遺症時代というかそういう歴史のうねりなのかもだけど。

実はですね、下の世代は何だか様子が違うんですよ。31歳以下の独身女性はどっちかというと「自責」なノリ。

 猫蛙さんの考察と同じかもだけど、身近の世代でバーカ見ちゃうとどうしても、自責的な賢さというのは身についちゃうし、世間っていうのは、ひやっと見るとよくわかること多いし。というか、ああやれば勝てるのか、ふーん、疲れそう、勝率低そう、無駄っぽい、セブンイレブンのメロンパン買って食べてコメちゃんにメールしよう。みたいなノリというか。
 ただ、この世代というか、つまり、はてなぶいぶい的な失われた世代下というか、実ははてな怪人列伝から見えない普通のはてな利用者世代というかは、ちょっと奇妙な傷みたいのを心に負っている気がする。とか私みたいなズタボロフェアが言っても痛過ぎなんだけど(ちなみにこの手のリマークを入れて釣れちゃうことがあるんだけど叔母か?)、そのあたりって、どうしても恋愛の傷の悪循環になるので、どうなんでしょうね。まあ、そのあたりもわかっているから適当に最適化されるのだろうか。
 とか書きながら、その世代の孤独や痛みというのは、言葉が失われている痛みや悲しみかもなとも思う。その点では、私なんかはまだまだ言葉があった。というか、どんな世代でもやはり最後は言葉という武器を手に取るのだろうな。地獄だな。