外人との付き合いも本音でとか裸でとか

 裸でとかいうのは別の意味になりそうなんであれだが。
 「罵倒される。だったら、罵倒しかえせばいいジャン。対等じゃん。そしてとことん罵倒しあったら愛し合おうぜベイビー。」っていう関係を外人と結べるかというと、私は、ギブアップ。
 どこかで民族の悲哀みたいの背負っている部分というのがどの民族にもあって、そこの部分はどうしても触れられないし、理解できない。
 まあ、私はダメだったな。(両親がハーフとかだと別かもだけど。)
 若い人はでもいろいろやってみるといいと思う。でも、たぶん、そういう民族の悲哀みたいな部分になると、ずぼっと同化してしまって、そして半分くらい同化したところで、ああ、私って本当には同化できない自分の民族性や歴史性を負っているんだというところで、嘆くか、それを抑圧して同化につっぱしるか。
 なかなかね。
 他者との出会いとか、他者性とか、偉そうに語れるけど、なかなかそう行かないよ。国際線ではキチンのローストを出すしかないんだし。