まあそうなることはわかっていたのだけどね

 ⇒コムスン指定打ち切り、利用者の不安広がる : NIKKEI NET:社会 ニュース

人口の27%を65歳以上の高齢者が占める北海道室蘭市。約百ある介護事業所のうち、自宅での入浴介助を手がけるのは「コムスン室蘭ケアセンター」だけで、22人の利用者から「サービスがなくなるのか」と案じる声が出ている。

 ⇒県内、動揺広がる コムスン指定打ち切り

約一年半、コムスンを利用したという同市の五十代の主婦は「ヘルパーさんもいろいろ。それはどの事業所も同じで現場は一生懸命やっている。ただ、私の担当は四人も変わった。うち、二人は精神的なものが理由と聞いて、仕事がきついのかなと思った」と振り返る。また、同市の男性(29)は「コムスンは二十四時間対応なので助かっていた。だが、(私が)時間的に長く利用しないと金にならないとヘルパーに言われ、利用をやめた」と話していた。

 ⇒コムスン処分に困惑 : コムスン処分に困惑 -動画ニュース STV

)「こちらが利尻富士町コムスン事務所。きょうも通常の業務が行われています」利尻富士町では2年前から訪問介護サービスを全面的にコムスンに委託しています。24時間、土日も業務というのがウリでした。しかし今回の国の処分で4年後には事業所の指定が打ち切られる見込みです。"大手"という信用が委託の決め手だったという町では突然の事業所打ち切り問題に戸惑いを感じています。(桜庭福祉課長)「委託する側としたらびっくりですよね。事務所として説明責任があるので来てくれと要請している」町内には、コムスン以外に受け皿はありません。町では、サービスが継続されることを期待したいと話しています。