普通人はカネがあったらこんな仕事しないのになと思う

 で本当にカネのある人は仕事をしている。
 カネの執念を克服して仕事をしているかと言えば聞こえがいいが、カネよりひどい名誉みたいな妄執によっているのだろう。
 あるいは、仕事ではなく、ギャンブルとか女(あるいは男)とか、なにか自分の疑念を埋没させかつ自我を高揚させるようななにかを。
 普通は、若いときは、カネがなくて暇がある。暇で苦しい。カネがあったらなと思う。でも、そうした暇がなくなったあたりから、大人というか、社会にはめ込まれた人生を歩むのだろう。
 普通人はカネがあったらこんな仕事しないのになと思いつつ。
 ぐちぐちと。
 啓発書的に言うと、じゃ、いくらあったら、その仕事を止めますか? と問われると、頓珍漢な答えしかできないものだ。2000万円とかいうかな。2億円。20億円。
 普通はというか社会の常識としていえば、年収の倍あれば、仕事を切り替えるだけの余裕があると言える。じゃ、それで変えるかというと、実際にはだれか背中をどんと押してくれないと無理でしょ。
 ってか、そのあたりを、他者に恋愛とかとかとか期待してしまうのも普通の人。
 まあ、普通の人は普通に生きている。
 別になんも悪いわけでもないし、頭悪ぃなと頭の良い人から諭されるほどのものでもない。ただの生存状態というか生存最適化というか、そんだけ。
 ああ。
 普通の人の命の価格って、借金のマックスと同じということだから、4000万円くらいかな(金利がついてその倍くらいか)。生涯賃金とかにするとけっこう大きく見えるのだけどね。でも、2000万円くらい借金負ったら潰れる人も多いだろうな。で、この価格帯を超えるあたりになると、人生の風景もだいぶ変わるでしょう。
 カネのあるところに人の心あり。イエスはよくわかっていた。別に責めもしなかった。人の事実だし。