ちなみに私が眠れないときのTips

 iPodに入れてあるつまらない20分くらいの話を聞く。そのためにいつもその手の話を私は用意している。(そういうのをどっから手に入れるか? 放送大学とか録音しておくといいよ。)
 で。
 それを横になりながら聞く。
 2本ぐらい聞き終えたら、脳は眠れないモードに入っている。眠る努力を止める。
 ところが、聞いている途中で話をフォローせず意識が微妙に飛んでいることがある。というかこの意識が飛ぶ感覚に慣れるといいんだけど。そのときは、iPodを外して、ぼんやりとしている。だいたいこれで眠れる。
 眠る努力を止めたとき、どうするか。
 ソファにもたれてiPodの話を聞くか貯めてあるテレビをぼんやり見る。足のマッサージなどもする。1時間して眠くなったら寝る。
 それでも眠れない。
 その時は、なんかする。
 夜の徘徊っていうか深夜営業の茶店とか行く。まあ、いろいろ、なんかする。
 ああ、そうだ。あれがあるなあれが。あれはちとここに書くようなこっちゃないな。あれはそのあれだよ。ほうじ茶を入れてのむ、違う。