もうブログも4年目が近いのか?

 ってか、あれだな、この2年前のブログシーンの感覚やティピカルな事件の感性みたいのも、けっこう、すこーんと忘れられているものだなと思う。
 なので、そういう感覚をベースに、そりゃわかるっしょ、みたいに書いてもダメなんだろうけど、それって永久運動みたいになるのかそれとも集団エポケー指数みたいのでマクロ的に定式化できるのだろうか。
 ブログ総人口、増加率、事件がもたらす緩いルール的な規制力、エポケー、そうした指数で、ブログの話題のコンストの誤解についての定数が出そうな気がする。
 でもあれだな。
 ブログが始まったときのMLやその前のパソ通、fjとも断絶はあった。
 あの断絶を断絶と思ってない人の爆走とかもけっこうなものだった。
 パソ通といっても、私は事実上もう94年くらいには引いていたからなぁ。今のブログとかでパソ通といっているのはちょっとすでに私には馴染めないカルチャー。