はてなQ 人生一からやり直す方法

 ⇒人生一からやり直す方法はどんなものがあるでしょうか? - 人力検索はてな
 これね。
 50歳になってみると、あれなんですよ、30歳ちょいくらいのときで、人生一からやりなおしておけばよかったなっつうのはあるわけで、そういう点から言うと、うじゃうじゃ言ってねーで、とにかくやり直せ、なんだろうけど。
 じゃ、50歳(実はちょい手前)の私が、人生一からやり直せるかというと、気分的にはほぼ絶望。ただ、それでも、あと20年くらい生きていたら、あん時なぁと思うのかもしれない。
 まあ、いわゆるリセットとかの議論はさておき。
 人生一からやり直すというとき、その主体の自分っていうのが、けっこう自分じゃないんだよね。家族とか友人とか利害関係とか、だから、ご本人様だけがやり直す気マンマンでもなかなかそうはいかない、と。
 それと、記憶。
 どうも、「私」というのは、基本的には記憶と同義語なんで、人生一からやり直すなら、記憶を wipe out しないと。で、そんなことできないかというと、できないわけでもないのが不気味。
 ただ、記憶というのは、facts の記憶のようでいながら、ある種の悔恨や満たされなかった思いとか憎しみとか、つまりは感情なんで、そういう感情をお陀仏にできれば、けっこう人生一からやりなおせますね。
 つうことで、なんかマジ回答になってしまったけど、こういう問題、つまりは、過去の記憶につながる感情の問題をどうするかということ。
 これはなかなか簡単な問題ではないんですよね。