NHK「カンフー 絶技のすべて〜驚異の中国武術〜」見たよ

 ⇒ハイビジョン特集「カンフー 絶技のすべて〜驚異の中国武術〜」 : NHK 番組表

ダイナミックなアクションで多くのファンをひきつけるカンフー(中国武術)映画。カンフーのルーツは紀元前3世紀にさかのぼる。その後の長い動乱の歴史の中で多様な流派と技が生まれた。禅僧の修行の中から生まれた勇猛果敢な少林寺派。中国の伝統宗教道教から生まれ「柔をもって剛を倒す」武当派。民間に伝えられ動物の動きなどに多くを学んだ峨眉派。三大流派の想像を絶する技、由来、鍛錬などを取材、中国武術の世界に迫る。

 面白かった。
 文革後、各種経営努力しているんだなというか、事実上の大陸系のカンフーは、文革後に出来たのもよくわかった。
 最後のほうで峨眉派の伝承者で百歳を越える仙人みたいな爺さんが出てきて、では、極意を伝えようといって、極意を伝えてくれたのに、感動してしまった。

  1. 武術は健康のためにあります。
  2. 家族を大切にしましょう。
  3. 手を出さないように我慢しましょう。

 こ、これだ、これこそ、中国武術の奥義ではないか!!!