へぇ、そーなのか、ココログ

 ⇒大石英司の代替空港: 環境保護が招く穀物高騰

 えっとですね、 @niftyココログに関して、スパム対策でプロバイダ・レベルで書込に制限を掛けていることが解りました。ブログ・オーナーであるわれわれには何の通知もありませんが、それで実際に書き込めなかった方が、 @nifty に問い合わせたら、実際に制限を掛けている、という返事が来たそうです。
 別に反対はしないけれど、せめてブロガーには公開して欲しいし、どういうプロバイダを規制中なのかくらいきちんと公表して欲しいですよね。2ちゃんですらその程度のことはやっているんですから。

 私はわからないのだけど、感じとしては、スパム報告の多さでメカニカルに遮断している感じはする。