新しいプログラミング言語

 増田⇒30を目前にして

新しい言語を覚えようと努力して、
本を読みながら見よう見まねでプログラムをするが
どうも体得した実感がわかない。
これが年というものか。

 言語は所詮ツールなんだし、オブジェクトとかなんたらとかも、コンピューターサイエンスというより、保守とか生産とかもっとべたな部分でできているのだから、具体的になんか作る、ある言語で作れる、という人は、新しい言語学ぶ意味がないんだと思う。
 ただ、開発環境が変わってしまうと、学ぶしかないというのはあるかも。
 個人的には、C C++ Java C#の差異が微妙に微妙なんだけど。
 あとは、れいのLisp系というか関数言語系というか。Lispは案外べたな生産性の問題だったりするみたいだけど。