そこから先をどう考えるかだと思うよ

 ⇒結論:Amazonアソシエイトで生活するのは無理 〜ブログアフィリエイト事情 その1〜 - 好むと好まざるとにかかわらず - 楽天ブログ(Blog)
 Amazonは、だから、だめ、というのではなく。
 私にとって、Amazonが、すげーと思うのは、私はベゾスという人をけっこう初期から見ていて彼が結局勝ったじゃん、それはなぜ?というのと、Amazonが古書の事実上の民間DBとなっている点。アホなプレミアム・トラップも多いけど。この古書市場を形成しつつあるのはすごいと思う。ただ、これには裏面もあるにはある。
 Amazonの売れ方には癖があり、これはもしかすると今でしか学べないものかもしれない。いわゆる売り上げとは違った癖というかノウハウがいろいろあり、これは今勉強しがいのあることだと思う。
 あと。
 これはふざけて書いたけど。
 ⇒極東ブログ: [書評]10倍売る人の文章術(ジョセフ・シュガーマン)
 これはこの分野に関心ある人は読んでおいたほうがいい。この本の非流通翻訳が5万円だったというけど、たぶん、それだけの価値がある。きちんと読めば、5万円は回収できる話が入っている。
 でも、そういうのがうまく読まれない。
 また、読まれてもうまく組織されない。
 どこかに地点で、ベソスのような天才が日本に出てくるかもしれない。あるいはすでにいるかもしれない。
 私は世捨て人だけど、そういう人がきらっと光りだしたとき、最初に鑑賞したいものだと思う。たぶん、私は、そういう意味で、人間が好きだし。