朝日社説 統一地方選―政党の気迫が足りない

 都知事選の独自候補擁立が混迷したのはその一つだし、小沢代表は参院選向けの地方行脚を優先し、地方選への熱意はいまひとつだった。小沢氏がこの国会で、安倍首相との党首討論を持ちかけようとしないのも解せない。気迫を見せる絶好の機会のはずなのだが。
 これではガスに火がつくはずがない。

 朝日将軍、民主党の指南役の巻、だが、小沢のことがわかってないなぁ。
 なんつうかいわゆる市民リベラルには人がいないなと思う。というか、大衆が自分の側になりえることが見えないのだろうか。どーんと併せ呑むみたいな。大衆を大衆として呑みこんでこそ政治は動く。
 右派左派、石原のディーゼル規制は環境対策としてよいとみなしてみたいだが、あれは実は失政だった(まあそう言い切るには微妙ではあるが)。ただ、そうこう言わず、どーんと呑んでみせた石原が勝ち。