毎日社説 新型流感指針 実効性ある対策はこれからだ

 10代の使用が原則中止されたタミフルを新型対策に利用することへの不安の声もある。新型の病原性が高い場合、年齢を問わず予防や治療に使うことはやむをえないだろう。ただし、これも混乱が起きないよう、厚労省が調査・検討を急ぐ必要がある。

 呆れてものが言えない的。

 新型インフルエンザに対処するには、国民が共通の理解を持ち、流行が起きたときに一人一人が冷静に行動することが何より大事だ。そうした視点でガイドラインを見ると、全体に複雑でわかりにくい。「これだけは覚えておいて、実行する」という重要な点を個条書きで示すといった工夫も、厚労省を中心に進めていくべきだ。

 パンデミックの対処は国民の合意の問題ではないよ。WHOがなぜ存在しているのわかってんだろうか。っていうか、WHOにまるで言及してないよ。