よく考えるとけっこうやっかいな問題

 via 猫猫先生 ⇒猫を償うに猫をもってせよ - 「想像力」の濫用など
 ⇒RengeJibuの日記 - 「奥さんはあなたが働くことをどう思っていますか」

別の面接シーンではこれまた女性面接官が若い男性にこんなことを言う。「あなたみたいに魅力的な男性が結婚していないなんて、不思議ですね。どうしてですか」「うちのオフィスには、あなたのような魅力的な男性は今は働いていません」。あまりにあからさまで、差別というより馬鹿馬鹿しくて笑ってしまった。
 
これが笑い話ですまないのが日本の現実である。実際、私の友人(女性)は某商社の就職面接でこれとほぼ同じことを男性の面接官から言われたそうだ。

 よく考えるとけっこうやっかいな問題。