こんとこなんとなく思うのだが(今朝の説教)

 若い子でちゃんと普通の挨拶をする子をみると、男女問わず、あ、この子はいいなと思う、いいなというのは、別にそれほどの思い入れではないけど。
 で、なんとなく思ったのだが。
 普通に普通の挨拶ができるようになれば、普通に社会に生きていけるようになるのではないか。根拠レスで言うのだけど。
 非モテとか負け犬とか、ま、それで解決できるわけでもないだろうし、孤独というのは云々だが、あれ、普通に挨拶できないっぽいと思うことがある。で、普通に挨拶するくらいな人間がもっと増えるとよいのではないか。
 なんか、馬鹿みたいなことを書いているようだが。
 昔、某会社で仕事をしていたとき、知らなかったのだが、私はけっこう評判がよかったことを思い出した(そのうち化けの皮が剥がれたのだけどね)。朝一番近く出勤して、大人、とくに掃除のおばさんにきちんと挨拶する。あとで知ったけど、というか意外と一般的にそうだけど、お偉いさんというのは掃除のおばさんと仲がよいのであった。
 ま、この手のこと(普通の挨拶)は、若いと、嘘付いているみたいに思えるが、照れずに機械的にやっとけと思う。それだけでけっこう人生違うと思う。すべてよいわけではないけど概ね良いし、おっさんやおばさんになって普通に挨拶もできない人間になったらそれはなと思うが、が、そういえばそういう人も増えているか。