ちょっとかわゆい

 ⇒ブロガー最大の侮辱 (セックスなんてくそくらえ)
 本当に侮蔑するときは何も言及しなくなるから。というか自然に存在しなくなる。それと、システム・スルー力的に無なのは最初から無。

低脳コメンテーター、アクセス乞食はてなブックマーカーアルファブロガーに類する生き物に、自分のエントリをほめられることである。

 「アルファーブロガー」が「低脳コメンテーター、アクセス乞食はてなブックマーカー」と同一次元なのは、いわゆる「アルファーブロガー」ということ、通称ということなのだろう。
 そんなものはどうでもいいじゃないかと思うのが半面、あと、通称でもそう言われるならそれにある程度見合うくらいは書くという努力もあるかなと思うのが半面。いずれにせよ、書く・読むということに、既存の権威や名声は本質的には関係ない。
 ブログに対する見識というか目利きというのは、いつでも結果論だけでいいと思う。すべて過ぎ去っていけばいいのだ。その渦中の風だけを心地よいと思う者だけが、その風を感じるために走るのだ。