読売社説 [日米会談]「同盟強化の不断の努力が大事だ」

 まあ、標題の意図ならポスト・ブッシュを睨んだほうがいい。すでにライスはチェイニー外しをしている。ただ、北朝鮮問題もクリストファー・ヒルは内心逃げ切りたい。大筋ではライスはいつか外されるか。というわけで、日本の対応はアバウトに行くしかないでしょうし、日本国内へのポーズもある。そう見ていくと安倍ちゃんのぼわわんもうまく使えばええのではと思う。どうせ今の政局はべたな参院選でしょ(地方選もあるけど)。実際的な政治というのは泥を被るものなのにそれをする気のある人はいないという意味で、政治の冬の時代。っていうか、そうこうしているうちにろくでもないことが起きるものなんだが。