読売社説 [GDP速報]「むずかしい日銀の利上げ判断」

 低金利の円資金を高金利の外貨建て資産に換えて稼ぐ「円キャリートレード」が円安の要因となっている。行き過ぎれば、いずれ急激な円高などの混乱を招きかねないと指摘される。

 まあ、馬鹿とか言われそうだが、依然私は「いずれ急激な円高などの混乱を招きかねない」がわからない。あと、そうした事態こそリフレの完成のようにも思えるのも、私がよくわかってないところだ。はっきり分かっていたらもっとドル買うんだけど。

 景気回復の恩恵を企業部門から家計部門へ波及させ、消費の力強さを増す。それにより、超低金利や円安頼みの経済から脱却する。これが、戦後最長を更新したとされる景気拡大を、さらに長続きさせるための条件だ。

 これがフィクションなんじゃなかと思いつつある。儲かっている企業は依然新重商主義のママ。そしてそれは日本社会の本質的な構造改革に利してない。
 で、どうも家計部門は投資で膨れてきている感じがする。