毎日社説 5%成長 金利と円相場是正の時だ

 以前だと毎日新聞で馬鹿だなぁと思ったが、最近はなんかこの刺激がないと日常が退屈です。

 なだらかな金利上昇は為替相場円高方向に導くと同時に、企業に規律を復活させる。家計にも利子収入の増加として寄与する。
 こうした金融政策や為替相場の正常化は、全体として、内需拡大の方向に働くといっていい。政府、日銀ともに先行き懸念材料として挙げているのは海外経済の減速である。内需が堅調であれば持続的な成長も可能である。今の景気拡大は企業部門に偏っている。設備投資が堅調に推移する上で、個人消費を中心とした内需の底上げは欠かせない。

 はちゃめちゃ。突っ込む隙もないほど。