そういえば昼間ラーメン食いながら聞いた女子アナ自殺の話

 同席の者からアナウンサーの女性が自殺してという話を聞かされた。知らんがなとか思いつつ、ふんふんと聞いていた。普通は世事はすべて聞き流すのだが、が、聞いていると、どうやら線維筋痛症(Fibromyalgia)だな、しかも、産後一年以内かぁ、あっちゃーとか思った。
 アナウンサーの名前を知らないのだが、ちょっとネットで見たら
 あった⇒日テレアナウンサー大杉さん自殺か…マンション8階から転落:芸能:スポーツ報知
 そうらしい。43歳かあ。いわゆる高齢出産か。旦那は9歳下かぁ。しかも。

 87年に入社した大杉さんは明るく元気なキャラクターが受け、アイドルアナの草分け的存在として、バラエティー番組から情報番組まで幅広く活躍。96年に2歳年上の青年実業家と結婚したが、02年に離婚。03年8月に大手広告代理店「電通」に勤務する9歳年下の男性と再婚した。

 ⇒日テレ衝撃 病気に耐えきれず…大杉君枝アナ自殺背景 : ZAKZAK

 2002年に10歳年下の電通勤務の男性と再婚。昨年10月に第1子となる男の子を出産してからは、アナウンス室のデスク業務やナレーションの仕事を主に担当していた。ところが、出産後から、原因不明の線維筋痛症を患っていた。

 結婚歴はそう短いものでもないか。
 線維筋痛症といい、おそらく産後憂鬱、といい、これはあまり日本では問題にならないな。米国統計から比較するとかなりの人数が予想されるのだが。また、線維筋痛症は遺伝的な要因が強いはず。化学物質過敏とも関連があるらしい。
 ⇒EEG beta 1 oscillation and sucrose sensitization in fibromyalgia with chemical intolerance. : Entrez PubMed
 アフィリのお勧めというわけではなく、米国ではけっこうポピュラーということで。
 近年定評のあるもの↓

cover
Fibromyalgia & Other Central Pain Syndromes: 洋書: Daniel J. Wallace,Daniel J., M.D. Clauw
 これ↓はかなり古い(読んだことがある)ので、別の関連書がいいのかもしれないが、どれがいいのかわからん。日本語で読める類書はあるだろうか。
The Year After Childbirth: Surviving and Enjoying the First Year of Motherhood
The Year After Childbirth: Surviving and Enjoying the First Year of Motherhood: 洋書: Sheila Kitzinger