朝日社説 不二家 ペコちゃんが泣いている

 この問題もよくわからない。私は、基本的にパティシエが見えない生菓子は買わないので、あまり気乗りしない。

 埼玉県にある工場で、消費期限の切れた牛乳を使って製造したシュークリームを約1万6千個も出荷していたのだ。
 別の洋菓子では、国の通知で定められた基準の約10倍の細菌を検出していたのに、そのまま出荷した。アップルパイでは賞味期限の切れた材料を使っていた。

 実際には健康上はたいしたことではないと思うがだからよいとも言えない。法的にはどういう扱いになるのか。

 この工場では、ネズミが月に50匹も捕れたことがあった。ネズミが走り回るところで、人の口に入る食品をつくっていたとは、消費者からすれば、なんともあきれてしまう。

 この話もよくわからない。人はネズミと共存してはいけないのかとか言うわけでもないが、ネズミのいた地域と生産の現場の関わりがわからなければなんとも言えない。
 あまり指摘されないが、新宿だの渋谷だのネズミがけっこういる。というのは、私の観察によるのだが、統計はどっかにあるのだろうか。