ん? 私なんぞがクチを挟む話題ではないが

 ⇒404 Blog Not Found:エロはいつまで裏であり続けるのか
 話の文脈がわからないのもあるし、批判とかではないが。
 エロの類は自由主義国では、大人と子供の問題ではないのか。つまり、子供に野放図ではいけないよというだけのことでは。
 もうちょっというと、その規制は本質的には地方行政の問題だと思う。ただ、そのあたり、地方行政では対応できないという問題もあるかとは思うが。
 余談だと、西洋人のエロっていうのは禁忌の問題なんだよな。ああいう禁忌を共有しない日本人に西洋人のエロはエロではないし。この問題は文化圏とか宗教で違う。けっこうアレなのはイスラム圏なんだがこのあたりはちょっとクチにできません。あと、中国は日本人をエロだと思っている。韓国もそうかな。そのあたりの誤解っていうのがありそうだがあまり問題視されたのを見たことない。
 
花の色は うつりにけりな ... - おみくじ - はてなセリフ