そういえばたばこの害だが

 いや、猫狸先生の話では関係ない。というか、病理学と疫学は違うのよ〜んとか書いてもしかたないでしょ、スルー。
 で、と。
 いまいち話題になってなくないっぽいようだが。
 これ⇒JT 英たばこ大手「ギャラハー」を2兆円で買収合意 : ゲンダイネット

 日本たばこ産業(JT)が、英たばこ大手で世界5位のギャラハー・グループを買収することで同社と基本合意したことが明らかになった。15日、発表する。
 驚くのは買収総額。ギャラハーによると総額75億ポンドとされるが、最終的には2兆円を超える見通し。2兆円を上回れば、ソフトバンクによるボーダフォン日本法人買収の約1兆9000億円を上回り、日本企業による最高額の買収となる。

 まあ、金額的にはすごい買収劇なんだけど、どっかで話題になっておるか?
 ほいで。ちょっと引用がながくなるけど、話に要るんで。

世界のたばこ販売シェア(05年)は、(1)フィリップ・モリス(米)17.9%(2)ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(英)12.2%(3)JT7.8%となっていて、ギャラハーは3.1%で5位。今回の買収でJTのシェアは約11%となり、2位ブリティッシュに肉薄する。
 ギャラハーはロシアを中心とする旧ソ連諸国に強みを持つ。国内市場が縮小する中、成長性のある新興国市場に活路を求める戦略だ。

 つうことで、JTが世界3位になるわけですよ。うまくやると、ブリティッシュ・アメリカン・タバコを抜けるかだが、日本のJTっていうのはけっこうアジアに強いようなのでどうでしょ。
 ほいで、この市場成長力なんだけど。
 ありそうだ。
 これだけたばこの害とか騒いでいるわりに、まだまだ市場が拡大しそうだ。
 なぜなんだ? つうのがあまり議論されてなげっとに見えるのだが、どうなんでしょ。きちんと誰か分析しているでしょうか。っていうか分析されているからJTがこれやるわけですな。
 ぶっちゃけでいうと、いわゆるたばこ離れはこのあたりが底になりそうという予測があるのだろう。
 この数年先進国ではたばこ値上げで売り上げを落とすというのと価格を上げるので、たばこ産業しょぼそうに見えたが、このあたりが潮目かな。
 たばこの問題は案外難しいかも。