イラク情勢についてちとまとめた感想でも書こうかと思いつつ

 クリスマス・チキン。
 それはさておき。
 カワセミ先生が卓見⇒カワセミの世界情勢ブログ: 最近のイラク情勢に思う

現地での犠牲者の8割はバグダッドに集中しており、首都の治安が悪くなったのは'05.4に選挙を受ける形でジャファリ政権が発足してから後の事だというのだ。それまでのアラウィ政権においては真夜中まで店を開けていたがそれからはそうもいかなくなったという商店主の声なども引き合いに出し、その時期を境に金持ちから順に首都を離れていったとしている。

 だいたいそんな感じなのだが、私はもうちょっとクルド側を考えたいかなと思っている。逆説的な意味合いがあるのだが、クルドは成功してしまった。海外投資も群がっている。そしてその次は……。
 藪をつつくなよかな。