そういえば石原真理子の近影

 を文春で見た。
 魔法使いのおばあさんっぽい感じがした。吉行淳之介が昔小説で書いていたが、そういうタイプの女がいる。
 彼女、何歳か、42歳か。
 先日テレビで見たときはそんなでもなかった。
 ほいで、と。彼女、いろいろ過去の男をスプレッドしているらしい。あはは、やれやれという感じだが、なんか昔関係した女にいろいろ暴露される男というのはなんだろな。水沢アキ森本レオとかなんかカタカナ名同士云々。
 私も来年五〇歳。恋愛経験とか少ないので、暴露するような女もないのが老後の心の安らぎっていうか、別段暴露される男が心やすらがないというものでもないか。ま、わからん。
 ただ、あれだな、歳を取るな、人間は。
 若いきれいな女でもどうしても歳を取る。歳をとっても美しい女というのもいないわけではないし、男もなんたら。
 しかし、それでも歳は取るし、若い時のそれではない。それって、肉体な。
 うまく言えないが奇妙な感じだな。