はてなQより 尊敬する歴史上の人物

 ⇒人力検索はてな - あなたが尊敬する歴史上の人物とその理由をお答え下さい。日本・海外は問いません。
 歴史というのは実務の残骸なので悪名も高い人間でなければ無意味だろう。というか歴史というのはそういうもの。
 それはそれとして、私が尊敬する歴史上の人物?
 尊敬というのはあまりなくなってしまったかとふと思う。
 勝海舟が気になるかといえば気になる。私の日本人の原形のイメージに一番近い。
 欧米等では誰だろ。パウロとかよく考える。イエスは実質実在の人物ではないでしょう。
 学者ではマックス・ヴェーバーについて思うことが多いか。
 宗教者では道元か。
 詩人では大伴旅人
 どういう考えを持っていたとかなにをしたかというより、そうわりきれない歴史の実在性というのに心惹かれる。