朝日社説 被害者認定 また広がった拉致の闇

 朝日新聞がよく言うよとは思うし、いまだにこの程度の認識かとも思う。

 またひとり、北朝鮮によって拉致されたと見られる日本人が増えた。

 呆れているのでふざんけなとも言わない。
 関連で。
 極東ブログにコメントもらった。
 ⇒極東ブログ: ブッシュ大統領と横田早紀江さんの面会のこと

拉致問題に関して二つの大きな誤解があります。
一つは、拉致に関し、政府の認定を受けてから救出嘆願活動をするという誤解。ほんとうは家族会の例を見てもわかるように、救出嘆願活動をしなければ、認定どころか調査もしてくれません。
もう一つの誤解は、拉致被害者横田めぐみさん達数名だという誤解です。実際は数百名です。でもまだ多くの日本人は数名だと思っています。

 これに12/16の集会の案内がある。私はたぶん参加しないだろう。そこまでの関与はしていない。
 そういえば、こうした集会によく参加していた殿下のなんとかいうブロガーがいたが消えて久しい。