笑っていいのか悩ましいニュース

 実に「悩ましい」って表現を使ってみたくなるような。
 ⇒工事でフェロシルトに廃液混入できず 石原産業元副工場長 : 中日新聞ホームページへようこそ

 石原産業大阪市)の土壌埋め戻し材・フェロシルトの不法投棄をめぐり、四日市工場の元副工場長らが逮捕された事件で、一時期だけフェロシルトに廃液を不正混入せず製造していたのは、工場内の工事に伴い配管を付け替えたため、混入しようにもできなかったことが分かった。
 三重、愛知、岐阜、京都の4府県警合同捜査本部は、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕した元副工場長の佐藤驍(たけし)容疑者(69)が、すべてのフェロシルトに廃液を混入しようとしたが、この時期だけはやむなく“正規の工程”で製造したとみている。

 製造法を意図的に間違えないとよい技術なのでは?