夢の中の魚を売る女

 1つは……だから小さい処理系ならschemeだって、これにJavaの皮をかぶせておけばいいんだってば……で、検証は逆のトランスレーターを作って出てくるリストをちゃんと検証しといてね……。
 もうひとつは、魚を売る女たち。
 東アジアの女系の場合、子を育てるシステムが貨幣分離していない云々で、どうもひっかかっていたのか、夢に出てきた。
 そういえば、魚売りは皆女だ。
 バリ島なんかでも市場は女だ。
 女が貨幣を扱っている。
 というか、いわゆる、民俗学とかででいわれる異界、沈黙貿易、みたいのは裏では女か?
 この場合、つまり、貨幣を扱う女たちには富の蓄積はなさそう。というか、アジアで見ると、基本的に華僑の末端のシステムのようだし、アフリカだと印僑の末端システムのようだ。
 そして、古代華僑・印僑は王権を作らない……あ、ちがう、作っているじゃん、なるほど。
 っていうあたりでがばっと目を覚ます。