朝日社説 自然エネルギー 買い取り量を増やせ

 うひゃ、こりゃまた素っ頓狂。

 石油の枯渇が見え、温暖化が進む時代にふさわしい数字ではない。計算の仕方が少し違うが、欧州連合(EU)は04年の実績が約14%、「10年には21%」という目標に向かって走っている。

 ここは笑うところつか。

 自然エネルギーは純粋な国産エネルギーだ。石油や石炭、原子力ほどの発電量は期待できないにしても、原油の高騰や産油地域の混乱に左右されず、エネルギーの安全保障の面でも十分に役立つ。

 ここも笑っていいでつか。
 それにしても「エネルギーの安全保障」とはね。
 なんどでも言う。日本のエネルギーの安全保障とは自由貿易