まあ些細なブロガーのつぶやきだが

 なにかと疲れていたり時間がなかったりとかするとエントリは書けない。ま、この日記みたいなのは書く部類に入らないともいえるが、じゃ、なんでも書けるかというとそうでもない。自分でもよくわからない。
 ほいでも、ブログを見るというのは、たら〜っとしていられる。というか、なんか流れるように見る。
 で?
 で、なんというか、空気というかニューマというか、今の話題はコレっ!みたいのに、つい取り込まれてしまう。それがいい悪いというのではないけど。
 で、結果的にというか、ブログのエントリを起こすとき、それが、裁断される何かがある。ちょっと偉そうなこと言うと、ブログとか、それ以外のメディア情報でもそうだけど、自分はそういうのに流れていたくないからエントリ書いているようなところがある。
 人の関心のありそうなことを書くこともあるけど、本質的にはというか、自分の核たる孤独ひりひりみたいなところは通じない。ごく数名通じるかもしれない。でも、なにか書こうとするとそういう核にちょこっとでも立ち返る。
 なんつうか、ネットとか見ていると、コミュニケーション力が大切だとかいうけど、私はよくわかんないけど、そういうふうに行かない部分がもっと大切なんじゃないか。通じないから書いているわけで。書いても通じないかもなのに書くわけで。
 ま、人によって書くというのの意義は違うのでしょうけどね。