ふーんな感じ

 ⇒MOZANBLOG: すべてが間違っているアメリカ
 ふーんという感じ。
 そこのコメント欄がプチ炎上っぽいのはなぜなんだろ。
 ぶくま⇒はてなブックマーク - MOZANBLOG: すべてが間違っているアメリカ
 まあ、私なんぞが言及するのはやめとけだが。
 英米から物を買うとき、些細なことでちょっと交渉ごとになることが多いが、けっこう担当者の権限が強いし、パーソナルなサジェスチョンも貰える。「これ、どっちが得なの?」とか聞くと親切にかつパーソナルに答えてくれる。気のせいか、ラテン系の米人にそういう親切な人が多い感じはする。日本だと個人商店がそんな感じ。
 話シフトして。
 昔、奥様は魔女を見ていて、ダーリンが違法行為を知ってやっているシーンがあり、簡易裁判所みたいに呼ばれて腐ってさっさと罰金を払うシーンがあり、子供ながら、ふーん、民事で罰金でかたつくことだったら法律なんか状況に応じて破ればいいのかと思ったことがある。刑事はまずいけどね。長じて彼らと突き合うと、そんなのあたりまえじゃんみたいな感性でちと驚いた。