無資格の助産行為問題

 この問題はかなり深刻。ちょっと意見が言いづらい。
 ⇒元検弁護士のつぶやき: 無資格の助産行為
 コメント欄、必見。

マスコミの報道を見ていて強く感じたのが彼らは「内診」と「助産介助」の違いが全く理解できてないという事です
いかにも詳しそうに批判しているナントカ会代表をはじめとするコメンテーターの方々もです
 
実際問題として「助産介助」はともかく全ての「内診」まで医師・助産師がやるとしたら小規模の開業医はほぼ全滅です
産道の確認やどこまで降りてきたか常に医師・助産師がついていなくてはならなくなります
それでなくても一人医長なんて寝る時間もないのに・・・
 
素人同然の救急隊員に気管内送管させるほうが遙かに危険だと思うんですけどね
Posted by: むいむい | 2006年08月25日 10:36 (Top)