どってことない笑話なんだけど

 ⇒OhmyNews開店準備中Blog|佐々木俊尚のオーマイニュースへの疑問 (上)

この点について私は中台くんに、「なぜこれほどまでに意図的な記事を?」と問うた。しかし彼は「読者を誘導するようなつもりはまったくなく、あくまでも公平に記事を書いたつもりなんです」と答えた。この不思議な受け答えは、オーマイニュースの他のスタッフにも共通していて、私が「週刊金曜日のような左翼系メディアにしようと思ってるんですか?」と聞くと、多くは口をそろえて、「そういうつもりはまったくなくて、イデオロギー的に偏ったメディアになっちゃいけないとずっと思ってるんですよね」と口をそろえるのである。私が思わず「じゃあどうして左に傾いた記事ばかり?」と問い返すと、「うーん、気がついたらそうなっちゃうんですよ。どうしてでしょう?」と答えるのだ。

 佐々木さん、ご健闘あれ、というところか、なんでこんなのに突っ込むのかよくわからないが。
 ワタシ的にはオーマイニュースはそれほど関心ない。JANJANみたいなものかなと思うくらい。
 というか、ようするにこれらの集まっちゃうサイトは、編集にその価値がある。編集の力量だけが問われる。
 でなければ、別に個人ブログがあればいいわけで、個人ブログの編集的な要素はコメントやトラバ(見えないトラバを含めて)でそれをフィードバックさせていけばいいのではないか。
 極論すると、コメント・トラバが編集を補完できれば、オーマイさんみたいな編集の価値はどうなるのか。っていうあたりが2.0的なんでしょうかね。よくわかんないけど。