はてなQより 因数分解を学ぶ必要性?

 ⇒人力検索はてな - よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大人にもそういう人が稀にいます)。 参照↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2 これに対す..

こんな感じで、具体的に何の役に立っている、
だから勉強する必要があるんだよ、というような
回答をお願いします。

 munagurumaさんを含め興味深い回答が集まっている。
 私は、必要ないと思うし、実生活にはなんにも役立ってないと思うので質問の回答はできない。
 ただ、初等数学における因数分解は、それが因数分解できるという前提でなりなっている特異な有限セットのクイズなんですよね。
 任意の高次式が因数分解できるかできないかは、いわゆる方程式の解の存在の問題と同じだったか……。
 いずれにせよ、初等数学で「因数分解」として提出される問題は、それが解けるし、解くためのルールは学習されているという前提にあるわけで、そういう学習の仕組みになじまない人は多いだろうなと思う。
 そういえば、以前書いたこれみたいな話は初等数学の学習者に見せるといいと思う。
 これ⇒finalventの日記 - 数学…