私がネトウヨさんですか。

 見慣れないリファラがあるので見たら。
 ⇒思考錯誤  [3148]NHKスペシャル「日中戦争」 たんこなす 06/8/14(月) 14:49

内容紹介は
⇒青狐さん
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060812
ネトウヨさんはヤケッパチ?
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060814
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060814

 というわけで、ネトウヨさんというということになっている。それで変な突撃とかあったのだろうか。
 へぇと思っていたら。
 ⇒はてなブックマーク - すこし殺伐栞 / 2006年08月14日

finalventの日記 - NHKスペシャル「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」見たよ
コメント欄では「事実の存否」について哲学的に語ってらっしゃったりするけど、”れいの写真掲載ライフが出てきた。をっとぉ。”<みたいな記述を見るに、単にトンデモに引っかかってるだけじゃないの?って気がする

 「気がする」わけですか。
 まあ、どう見られてもいいけど、本人としては、とほほ。
 この手の”誤解”は靖国南京事件に関係しているみたいだが。
 私は、靖国問題にはそれほど関心ないですよ。一新興宗教の問題でしょ。小泉の参拝については司法から判断が出ているわけで、現状の参拝形態は違憲の疑いがある。追悼施設については千鳥ヶ淵を拡大すればいいと思う。って、何遍も言っているのだけど。
 南京事件については、私は幻派ではない。それは有った。便衣兵なら虐殺していいかとかまるで思わない。虐殺被害数については秦さんの考察あたりが妥当かと思うが、そこがこの問題の重要点だとも思わない。
 ついでに言っておくと、私は護憲派ですよ。支持政党は民主党。すでに言っていることなので。
 2ちゃんとかも書き込んだことないですよ(匿名発言はしない)。
 まあ、そいうのもネトウヨなんですかね。ま、しかしそう言えば今度はすっかりマジな方から突撃か。
 山本七平・イザヤベンダサンのシンパ=ネトウヨってことなら、
 これ↓を一読薦めるが。

cover
戦後日本の論点―山本七平の見た日本: 高沢 秀次
 まあ、こんな話をして通じるわけもないのだろうけど、なんというか、ま、人徳ないからなんだろうな。
追記
 ちなみに、ポリティカルコンパス的には、リベラル。
 ⇒finalventの日記 - 日本版ポリティカルコンパス ドラフト3をやってみた
 ⇒finalventの日記 - Political Compass