NHKスペシャル「日中は歴史にどう向きあえばいいのか」見たよ

 ⇒NHKスペシャル「日中は歴史にどう向きあえばいいのか」
 日本・中共側の交渉史を短い時間で手際よくまとめていた。特に斬新な視点もなければ新味もないが、バランスが悪くもなし。
 一点気になるとすれば、台湾・国民党政府側の見解がほとんどなかったので、そのあたりと、本省人史の問題から全体を作り直せる部分はあるかなと。
 後半の討論みたいのは普通の識者なんでごく普通の見解にまとまっていた。総じて、日中間の共通歴史認識を形成するのは難しいだろうというあたりでまとまっているのが、どちらかというとよいでき。
 直接的な引用ではないが、南京事件など現状では触れないほうがいいでしょうという示唆も数名からあり、まあ、それもそんなところかな。