センダックの「まどのそとのそのまたむこう」が復刻されていた

cover
まどのそとのそのまたむこう: モーリス センダック,Maurice Sendak,わき あきこ
 いうまでもなく、こんな不思議な本ないという本の一つだ。
 ある種の人々の脳の奥に奇妙な衝撃を残す。
 タイトルは誤訳に近い。
 "Outside over There "は、家の外だけど、ほらあそこ、という感じでけっこう近いところを指している。
 原書のハードカバーはちと高い(ファインアートだし)。
cover
Outside over There (Caldecott Collection): ホーム: Maurice Sendak,Jeanyee Wong
 ペーパーバックは参照用か。
cover
Outside over There (Caldecott Collection): ホーム: Maurice Sendak
 センダック論的⇒「 センダックの絵本論: 本: 脇 明子,島 多代,モーリス センダック,Maurice Sendak」
 岩波さん、復刻しろてば⇒Amazon.co.jp: センダックの世界: 本: セルマ・G・レインズ,渡辺 茂男
 ちなみにこれもいいよ。
cover
おしゃまなロージー: ホーム: キャロル・キング
 ところで。
 だれか指摘しているのかわからないが、はらゆたかはセンダックの影響を受けていると思う。あのだまし絵もだが、「パパ」の奇妙な不在感だ。