そういえばNHKの「インターネット広告の衝撃〜アメリカからの報告」見ました
特に、え?とか思うことはなかったけど、全体的に面白かった。
なかでも面白いのはというと、AdWords広告が年商2億くらいの企業には重要だというあたり。売り上げが倍になる。
年商数千万ということだと、AdWordsは効かないのではとも思った。つまりロングテールとかいうけど、尻尾は切られる部分がありそう。
AdSenseとAdWordsがNHKはやや混乱していたか。
日本だとGoogleよりYahoo!とかいうけど、単に日本のGoogleが弱いだけとも思える。
全体の広告規模からすると、言われているほどテレビにとっては脅威ではない。
SNSのMySpaceをFOXが買収というあたりは面白かった。差詰め日本ではmixiだろうが、mixiはなんかうまいぐあいに成功してないのがよい。
日本の場合は、はてなとかGoogleとか、先鋭ではなくて、ハズレ、だろう(ビジネスとして見れば)。
Web2.0的なビジネスが出てくるのはどっか全然別かも。
どこ?
ニッセンとかふと思ったけど、なんか出てくるチャンスはあるでしょうね。
まずは、女向け市場かな。