毎日社説 国連施設攻撃 米はイスラエル擁護を控えよ

 なるほどイスラエルが国連施設攻撃を「誤爆」と言う以上、「意図的な攻撃」とは現段階では断定しにくい。だが、国連からの懸命な制止要請にもかかわらず、イスラエルは攻撃を続けて停戦監視要員を死亡させた。本来なら、議長声明より重い安保理決議が採択されてもおかしくないが、イスラエル非難決議には米国が拒否権を行使するのが通例である。

 勧進帳的。
 あれは誤爆ではないでしょ。やめれやめれと言ってるのに打ち込んできたわけで。
 イスラエルもすごいことやるなと思う。
 その意味で、毎日のこれは正論ではあるけど、イスラエルが意図的に国連をぶち壊している裏が問題だが、大衆紙の社説では無理だろう。もともと、あれが誤爆じゃないと言い切るにはキン●マがいる。