はてなQより パイオニアという会社

 ⇒人力検索はてな - パイオニアってどんな会社ですか? wikipediaとか、会社のホームページを読んで基本的なことは分かりましたが、どのような特色があるのか、また沿革や特徴的なイベント、そ..
 私が知っているのは10年前まで。VHDかLDかといった時代はもっと古いか。私はLDだぁとか思っていたっけな。
 目黒の本社には骨董品みたいな音響関係の展示物があって面白かった。あれが今でもあるなら見学に行きたい。
 工場なんかも見たが忘れた。若い人たちはけっこう仕事に熱心だったし、女性が特にそうだった、というあたりに社風を感じた、ので、こんな思い出話を書いている。
 そういえば、インクリメントPがパイオニアから立ち上げたころも熱気が感じられたものだった。
 ⇒Q & A

Q インクリメントPの現時点での最大の弱みは何ですか?
A 社員の年齢が若いこと――というのは冗談ですが、製品の知名度と比較し、社名の認知度が今ひとつ十分ではないことでしょうか。
「MapFan Web使っています」とは言われますが、「インクリメントPで制作・運用しているんですか?」と続くことが多いので、会社そのものの知名度を上げるべく広報に力を入れるなど努力を重ねているところです。
 
Q どのような時、インクリメントPの社員でよかったと実感できるでしょう?
A 新卒定期採用で入社した若手社員に聞いてみました。
その結果、「自由な雰囲気の中で責任のある仕事を任せてもらった時」、「新入社員の意見でも上司や先輩が真剣に議論してくれて、その意見が製品に反映された時」、「製品がエンドユーザーの手に届き、反応が返って来た時」というような回答が返って来ました。これからインクリメントPに入社される方たちにも、それぞれの「インクリメントPの価値」を見つけていただきたいと思います。

 そんな感じでしたね。