北朝鮮のミサイル発射を非難する決議だが

 社説では中露ばかりが浮き立つのだが、問題は米国でしょ。米国が強気には回らなかった。また日本も事実上それに従った。というか、素朴に言えば、みんななかよく美しいインチキをしていたわけで、北の金さんにしてみるとそのあたりの米国の意図は通じたでしょ、というのが最大の成果ではないか。
 制裁は事実上は無意味だ。が。金さんのマカオ・ポケット・マネーを締め上げるだけでこれだけじたばたする国家というのは、国家の体をなしていないなんか悲惨なギャグのようにも見える。
 いったいどれほどの北朝鮮の国民が実質殺されているのだろうか。いつの日かその失われた日々を韓国民はきちんと受容できるのだろうか。
 と考えながら、韓国は長期的には中国に併合されるのだろうなと思う。