エンロンのレイ元会長心臓発作で死去、享年64

 ⇒asahi.com:米エンロン創業者のレイ元会長、心臓発作で死去 - ロイターニュース - ビジネス
 ⇒livedoor ニュース - 不正会計で破綻した米エンロンの創業者レイ被告、心臓発作で急死
 ⇒エンロンの元会長レイ氏が急死--ブログ界の反応は - CNET Japan
 ⇒Kenneth Lay Dies of Heart Disease at 64
 ⇒Independent Online Edition > Americas
 ま、死者をさげすむ意図はないが、心に次の聖句が自然に響く(ルカ12)。

それから人々にむかって言われた、「あらゆる貪欲に対してよくよく警戒しなさい。たといたくさんの物を持っていても、人のいのちは、持ち物にはよらないのである」。そこで一つの譬を語られた、「ある金持の畑が豊作であった。そこで彼は心の中で、『どうしようか、わたしの作物をしまっておく所がないのだが』と思いめぐらして言った、『こうしよう。わたしの倉を取りこわし、もっと大きいのを建てて、そこに穀物や食糧を全部しまい込もう。そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。