新大久保駅のあの事件報道

 昨日新大久保を通ってちと思い出す。ま、現場検証なんかはできないし、凸も意味なさそう。
 まとめ的⇒新大久保駅で人助けをした申鉉亀さんはいい人なのか悪い人なのか。あと次第に劣化していった報道の内容について  愛・蔵太の少し調べて書く日記
 いまんところ最新?⇒ホーム転落:韓国人留学生が救出の女性判明 新大久保駅−アジア:MSN毎日インタラクティブ

 女性は都内に住む18歳の大学生。父親によると、21日午前5時半ごろ、同駅ホームで貧血のために気分が悪くなり、線路に転落した。病院に運ばれたが、既に回復している。女性は父親に「がっしりとした体格の男性に助けてもらった」と話し、申さんによく似ているという。
 JR東日本によると、同駅職員が駆け付けた時には、女性は既に救出されていた。職員はホームにいた乗客に状況を尋ねたが、申さんは駅を離れており、誰が救出したかは分からなかった。申さんが23日、女性の容体を同駅に問い合わせたため、判明したという。

 「父親によると」証言では、
   落ちた理由は貧血。
   病院に運ばれた
   がっしりとした男性に助けてもらったが、申さんとの同定は推定
 「JR東日本によると」証言では、 
   申さんが23日、女性の容体を同駅に問い合わせたため、判明
 
さて……(捏造だぁとかいう関心ではないですから、為念)
  かなり事実: 事件は21日午前五時半頃
  疑問: 線路から何者かに助け出されてから病院まではどうであったか?
  推測: 申さんは彼女が病院に運ばれたことを知っているのか。知っているとすると、その後が気になったのは理解しやすい。
  かなり事実: 駅員(+警察)は申さんの同定をすませていない
  かなり事実: 駅員は救助状況を見ていない。周りの乗客証言。
  疑問: 申さんはなぜその場を去ったか?
 
 一人で持ち上げられたかという疑問もあるが、流れ的には、申さんが一人で救助したという仮説はけっこう妥当っぽい感じがする。
 むしろ、疑問なのは、その状態で、放置したのは、誤解されたくなかったからではないか。たぶん、物陰で救急車が来るまで見ていたのではないか。
 
追記
 ⇒livedoor ニュース - 韓国人留学生、新大久保駅で線路に転落した女性救助

 21日午前5時30分頃、申さんは新大久保駅で降りた。先輩の引っ越しを手伝うため日暮里駅に向かっていた途中、トイレに行きたくなって途中下車した時のことだった。「後ろで『ドン』という音がした。プラットホームにいた人たちがその方向に移動していた。私も走っていった。一人の女性が線路の上によろめいていた。酒に酔っているのか、線路に足が挟まったのか、プラットホームに上れないでいる様子だった」。
 周囲にいた20人余りの人々はうろたえてばかりいた。その中には線路に落ちた女性の友人もいた。しかし「助けて」と叫ぶ人はいなかったし、誰も線路に下りはしなかった。
 「数分くらい過ぎたような気がしました。誰もがちゅうちょしていました。私もためらっていました。そのとき、同じ状況で落ちた人を救った人が私の学校にいたという話を思い出したんです」
 「あまりに緊張して『李秀賢』という3文字は頭に浮かばなかった」という。申さんが通う学校には李秀賢さんの顔をかたどった銅板が掛けられている。「名前ではなく、その銅板に刻まれた顔が頭に浮かびました」。
 申さんはカバンをプラットホームに投げ出し線路に飛び降りた。申さんは身長178センチ、81キロのがっしりとした体格だ。「長細い段ボールのラーメン箱を持ち上げた感覚だった。本当に軽かった」とし、「あまりに緊張していて普段の何倍も力が入っていたんだと思う」と話した。申さんもすぐにプラットホームに上った。「頭が混乱していたのですぐに駅を離れました」。申さんが助けた女性は18歳の女子大生で、そのまま救急車で病院に運ばれた。足に軽いケガを負っていたという。

 落ちた女性はなんとか自力で登ろうとしていたような感じ。
 すると申さんは、それを後押しということか? 「ラーメン箱を持ち上げた感覚」も合う。
 なぜ「助けて」の声がなかったか。
 「頭が混乱していたのですぐに駅を離れました」の状況は他記事と同じ。