2006-05-27から1日間の記事一覧

ちちぢから

ちちぢから⇒家庭料理に菅氏らが挑戦/民主の“意識改革道場” 家事は「普段はホットケーキを焼くくらい」の菅氏は、エプロン姿でご飯を炊き、おにぎりを結び、野菜の即席漬けやアサリのみそ汁を作るなど、家庭料理に挑戦。 乙

新大久保駅のあの事件報道

昨日新大久保を通ってちと思い出す。ま、現場検証なんかはできないし、凸も意味なさそう。 まとめ的⇒新大久保駅で人助けをした申鉉亀さんはいい人なのか悪い人なのか。あと次第に劣化していった報道の内容について 愛・蔵太の少し調べて書く日記 いまんとこ…

これはきちんと説明しないと誤解ばかりなんで……

ちょっと避けたいのだが これ⇒猫もかぶらせろ! - id:finalvent煮告ぐ! 一応、こういうのはあるんですよ。 こーゆーの⇒J-MILK [ライブラリー]牛乳を飲むと背が伸びるのか。 とうとう出た最終結論!? で、この書き方でいいかっつう問題はあるし……。 それと…

最近のこれがわから〜ん

⇒「俺」のターン - 弁当「今日のひどいもんだなココログ 」:有料プランのサーバーについての投書 ネタというのだがわかんない。 ひがんでるとか、finalventはオレ様だっつうこと? ⇒国立でむぱ研究室櫻分室 - (レ)トリックについて 国立市にお住まい? よく…

ログイン

曇り。

朝日社説 国民投票法 じっくり議論しよう

まあ朝日新聞の腹は見えるのだけど。 さらに、変更しようとする条文を一括して賛否を問うのか、個別に問うのかという問題でも、一括を主張していた与党側が譲り、民主党案ともども個別で問うという趣旨が盛り込まれた。 「この部分は賛成だが、あの部分は反…

朝日社説 ライブドア裁判 検察が描いた暴走ぶり

私はこの社説は良いと思う。検察への疑惑のひっかかりを残している点で。 この問題の全貌は法理に問うというか、経緯を見ていきたい。

産経社説 産婦人科医不足 赤ひげ先生育てる教育を

僻地や離島で勤務することは大変だろう。だが、医師の使命感に燃え、自らが必要とされる土地で人の命を救う「赤ひげ先生」になってほしい。特に若い医師に期待したい。そうした先生を支える環境整備は必要だ。そんな医師が育つには、医学生時代からの教育の…

日経社説 年金・医療の負担抑制にさらに知恵を

ディテールはわからないが社説としては良いと思う。 3分野とも改革をしなかったと仮定した場合の25年度の負担は165兆円(同30.5%)。ここ数年の改革は一定の抑制効果を持つといっていいだろう。だがこの先、実際の負担が推計に沿って推移するかどうかは予断…

日経社説 国民投票法、民主も協力を

与党案も民主党案も憲法改正の国会発議は「関連する事項ごとに区分して個別に発議する」として、個別発議―個別承認の考え方を採用した。この場合、昨年秋に自民党がまとめた新憲法草案のような多岐にわたる全面改正案は国民投票の結果次第で虫食い改正となっ…