朝日社説 ネパール 王室の存廃、国民に問え

 一読、馬鹿だなではあるが、これはこれで識者の取材をしたからこうなってしまったのかもしれない。ネパール通だとこういうことを言いやすい。
 で、クリシェ

 どのような政体を選択するにせよ、専制支配を二度と許さない、しっかりした憲法を定めることが大切だ。
 そして、それ以上に重要なのが民主主義を根付かせるための努力だ。

 オリジナル・マオやポル・ポトといった歴史を振り返れば、こうしたお題目に意味がない、もっとリアルな対応が必要なことはわかる。まあ、この問題はけっこう米国が注視しているし、米国がまともなら危機的な時点までは行かないと思いたいのだが、けっこう最悪なシナリオは見える。
 王政側に武器供与をしていた中国様がそうした場合にどうでるかなのだが、そのあたり、王政支持もマオ派の支持もしないだろう。やっかいなことだ。