産経社説 竹島問題 韓国は約束守ってほしい

 とりあえずはそういうことなんだが、韓国内では、例えばというか、拉致問題も社会問題化していない。その背景はあり、今週のニューズウィークが少し踏み込んでいる。ただ、その全体像を言えば、韓国という国のなかで黙っているしかないという人々をさらに黙らせるように日本がシフトしているように見えるのが、しいていうといかがなものかと思う。朝鮮人親日勢力はけして日本人が思うようなものではないがあるにはある。そこをうまく利用してとかはまるで思わない。ただ、実際は親日勢力の動きというのがあり、むしろ現実なのだ。彼らにしてみれば韓国政府も空っぽの劇にしか見えないだろうし、その劇に日本も載ってしまうのが愚かしく見えるはずだ。
 まあ、以上のように言うと、きつい反論も出てくるだろうが、歴史を総体的に見るとそして実際の身近なソースから見るとそういう線はある。