日本も政治的に騒げみたいな意見もあるが

 それもまたよし。又吉イエス
 で、実際はどうかというと、よくわからない。
 マスメディアがガス抜きになっているのだろうなとは思う。
 というか、政治に問題があるから騒げという課題と、検察の権力を抑制するシステムをどう作るかという課題があるなら、私は後者が重要。
 政治より公義が実践されるシステムを日本に埋め込んでいく手順が重要だと思うのだけど、どうしてもそれを「政治」にしたいのだろうな。
 まあ、話が飛ぶが、ブログというのに意味があるとすれば、それはマスメディアはジャーナリズムの代替でなく、異質ななにかなんだろうと思う。
 ま、思っていてもなんだから、その些細な実践を積み上げる。