産経社説 民主党代表選 基本政策を語ってほしい

 民主党の病根ははっきりしている。安全保障などの基本政策をめぐる不一致の露呈を恐れるあまり、徹底した論争を行うことなく、結論をあいまいにするか、棚上げしてきたことだ。こうしたことを繰り返した結果、党内の一体感は薄く、偽メール事件でもひとごとのように傍観を決め込む議員がほとんどだった。
 昨年の総選挙で民主党は「守旧派」のレッテルを自民党からはられた。支持団体である労働組合の権益を守ろうとしているとみられたからだ。前原誠司代表はこうしたしがらみを打破するとしたが、中途半端なまま降板せざるを得なかった。こうした病根にメスを入れられないようでは民主党の再生はおぼつかない。

 概ねそうことなのだが、永田だのが出てくる背景というのもあるな。ネットでは支持が多そうな馬淵だが、一連の経緯を見ていると本質は永田と同じなんじゃないかとも見える。